国際ドローン展へ行ってきた!

間違いなく文明の利器だと思う小型無人機(ドローン)。

本日は、幕張メッセで開催している「第1回 国際ドローン展」へ行って来ました。

一度に色んなメーカーのドローンを見るのが初めてなので少しワクワクドキドキです。

IMG_7531

セコムのドローンもご覧のような近代的なデザイン。

IMG_7532

防犯機能も相当充実しているようです。

IMG_7533

こちらはホビー系、これでも十分楽しめます。

IMG_7535

ホビー向けで人気が高い仏パロット。

IMG_7558

IMG_7559

しかし大半は業務用の展示でした。

業務用は大きさもビッグです。

IMG_7536

こちらは千葉大発のベンチャー企業・自律制御システム研究所のドローン。

IMG_7550

こちらも業務用、個人レベルでは買えない価格です。

IMG_7551

IMG_7566

こちらのメーカーは色んな用途のドローンを展示。

IMG_7567

当然金額は高額です。

IMG_7568

一番気になったのが、ハイエンドカメラでの空撮機。ものすごく高額です。

IMG_7569

ドローンは中国のDJIが世界シェア6割だそうですが、

千葉大発のベンチャー企業「自律制御システム研究所」の

操縦訓練用フライトシミュレーターを体験してきました。

しかし、こちらの機種 価格は本体のみで250万円からとのこと。

IMG_7590

他に、落下時の損壊や対人・対物事故を補償する「ドローン保険」を紹介するブースもあり充実した展示会でしたが、

ホビーレベルで気軽に見に行ったのは自分だけでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)